古いお噺

寝ながら落語を聞く。 これはあの頭痛の一件以来の習慣となっている。 耳に心地よい声なので まあほとんどが米朝。 音楽・映画同様 お気に入りの演目のいくつかを交互に。 ちっとも飽きないのが不思議。 昨夜、ふと知らない演目が目につき、 それをきいてみ…

絶対絶命

ウタダの O/L/K 2コーラス目で 「別れてほしいの彼と」 「そんなことは出来ないわ」 「愛しているのよ彼を」 「それはわたしも同じこと」 と 歌うとしっくりくるな

フクキタル

仕事柄 というよりもともと好きなんだろうが 毎日何を考えているかといえば 7~8割がた、着るもののことを考えている。 自分が、というだけではなく 何を売るかどうしたら売れるか つまり お客様がいかに着るものに惹かれ お金を払ってもいいと思ってくれる…

ミテキタ

昨日は休日 映画館へ行ってきた。 感想はシンプルに。 「みておいてよかった」だ。 さてさて ストーリー終盤で或る歌が流れた。 え?これは何?(違和感) わたしの知ってる歌だけど 誰の、なんていう曲だった? なかなか思い出せない(苦) テーマ曲はウタ…

ロンロンママ

ああ、疲れた~ 勤務時間ギリギリいっぱいよく働いた・・・ 今朝、開いた新聞に小さく訃報記事。 イラストレーターの西村玲子さんが1月に亡くなっていた。 つい最近までМ新聞にイラスト入りのエッセイコーナーもあり 下着メーカーのちいさなカタログ誌でも見…

無題

https://www.youtube.com/watch?v=9FwuUnKRZg0 原曲はピアノ主体で、 ドラムや弦も入っていますが アコースティックギターのみで歌ってます。 ギターを弾いてくれたYくんは 先のロングインタビュー4にあるように 高校時代からなにかと一緒にやってきた友だ…

番外編

金子 いやあ、お疲れさまでした~ 銀子 こちらこそありがとうございました・・・ 金子 銀子さんのブログでは、ぽつりぽつり、としか語られないことが多いので 細かなところを聞きたかったんですが、どうでしたか? 銀子 なかなか真相、本音は秘めてますよね…

ロングインタビュー  その10

——ついにこのインタビューも10となりましたね~ 銀子 よくひっぱりました笑 ——今回は洋画で、銀子さんのお好きな作品で、小説がもとになっているもの、です。 銀子 長くなりそうな予感が笑 たぶん延々語るっていうのは最初で最後だと。 ——覚悟はできており…

ロングインタビュー  その9

——今回は具体的な作品名を挙げて、思いのたけをお話しいただきます! 銀子 一応は「映画と小説」というテーマのもとで、ね。好きな映画の好きなところ、となると際限なくいってしまいそうだし、広がりすぎてまとまりがなくなる恐れもありますから気をつけま…

ロングインタビュー  その8

——さあ、ようやく銀子さんが映画をみる時代にたどり着きましたね。 銀子 おまたせいたしました笑 独立独歩。傍らでウンチク語る人もいなくなり笑 でも、さて何を語るかというとまた困りますね。 ユーミン同様、新しいといいますか、ごく最近の作品には疎いの…

ロングインタビュー その7

——さてさて、なかなか映画を見る、という方向にたどりつけないんですが 銀子 はあ、まあ、その後も交際した男との映画話になってしまうんですよね笑 ——結構です笑 行きましょう! 銀子 高校生時代はそんなふうで。大学生になってから付き合ったひと、まあ、…

ロングインタビュー  その6

前回までは音楽、銀子さんにとっての大切な存在であるユーミンについて 語っていいただきました。 今回からは映画についてのお話を伺っていきたいと思います。 ◇◇◇ ——さて、よろしくお願いします。映画という言葉を含む、映画の感想についてのブログ(日記)…

ロングインタビュー  その5

——では引き続きいきます。高校生から大学生へ。そして卒業、と・・・ 銀子 大人の階段のぼってきましたってところですかね。「君はまだシンデレラさ♪」 ——「少女だったと懐かしく振り向く日があるのさ~♪」ですねえ 銀子 全くその通りと言いたいですが、わた…

ロングインタビュー  その4

——今日はもういきなりお話に入りますね。 アルバムといいますか、期間を限定していただいたのでその間を。 銀子 はい、“ミスリム”の後からですね。 ——中学生時代はあの二枚、そして銀子さんは高校生となり・・・ 銀子 そうです、高校時代は“コバルトアワー” …

ロングインタビュー その3

——さて、引き続きユーミンについてのお話を・・・ 銀子 その前に確認と言いますか~えーっとあの~ ——なんでしょう? 銀子 ええ、まだまだ話はあるんですけど、わたしにとって語るべきユーミンとそのアルバムですが、期間は限定されますので先にお断りをして…

ロングインタビュー その2

先のインタビューに続き、銀色手帳の筆者銀子さん(仮)に お話を伺います。 ◇◇◇ ——さてちょっと日が空きましたが続編として。 銀子さんのブログといえばバックグラウンドに音楽と映画、だと感じるわけですが・・・ 今回は音楽について、です。 銀子 さあど…

ブログの日

今日、2月6日はブログの日だそうな そんなことはどうでもいいが このタイミングで面白いと思える記事を見たので rocketnews24.com

ロングインタビュー (わたしがわたしにきいてみる)

ここのブログ、銀色手帳の筆者をあなたはご存じだろうか。 というか 読者はいるのか。 そんな疑問を抱きつつ、読者であるわたし(金子・仮)が筆者(銀子さん・仮)に探りを入れる企画です。 ◆◆◆ ——はじめまして、金子と申します。まずははてなブログ“銀色手…

Evergreen

久しぶりに映画でドキドキした 主演女優二人の名前で録画 派手な盛り上がりもなく淡々と進む しかし わたしの好きな ケイト・ブランシェットとルーニー・マーラ の美しさに引き込まれる やるせなくけだるいケイト・ブランシェットの目 ルーニー・マーラの(い…

キキクラベ

これまでは “カナリア”といえば陽水の曲だった しかし米津も歌っている それは “カナリヤ”だが 今年は他の男性ボーカルで数曲目につくヒットはあったものの 米津はわたしのなかではひそやかに活躍している “カナリヤ”のミュージックビデオは是枝監督 で 田中…

neige

雪が見たい! 冷え込みを待っているがイマイチ いつものことで雪が見られる映画をみる というよりも毎年同じことを書いているような・・・ ファーゴ シャイニング 駅 LoveLetter 忠臣蔵 雪が見られるからだけじゃなくて これらはとっても好きなんだけれども …

メモ

白竜 田中哲司 新井浩文 ショーン・ペン 真木よう子

口をつぐむ口を閉ざす

秋晴れの休日 何かにつけてやる気が失せて久しい はた目にはそんな風に見えなくて 元気そうだ明るい前向きだと思われているかもしれないが 自分の心を上向きにするというのは なかなかどうして 難しいことだ これまで熱く心を向けていたことでも 手に取った…

反省文

さて何から書こうか・・・ まずタイトル、何を反省しているかというと 「わたしは老化というものをなめていた」ということだ ここ二週間ほど激しい頭痛に苦しんだ それは簡単に言うと運動不足による肩こり、つまり血流の悪さによって 神経が圧迫されておこる…

ANAK

エピソード1 知人のNさんのお母様が亡くなった ご高齢だったし 彼女(Nさん)もすいぶん世話をされた 家族とごく近親者だけのこじんまりとしたいいお葬式だった ひととおりの片付けが終わったころ会って 「お疲れ様だったねえ」などと話をした その時彼女は…

やられた~~~~

かつて母業をやっていたころ わたしは子らの夏休みにはなぜか張り切っていた とんでもない負担である 夏休みの宿題・自由研究・・・ それがわりと好きだったからだ 親が好きでもしょうがないんだけど 今日、このニュースをみて 感動した やってくれるなあ し…

たまたま、それはホントのラッキー

リメイクものについていろいろあるが・・・ 出かけることがもうだんだんめんどくさくなり 引きこもりも普通になっていく日々 アマゾンプライムビデオで「どうかな?」っていうのを 探してはクリックする LUCK-KEY ? つまんないタイトルだと感じたが 見始め…

メモ 御巣鷹

【役名】 【ドラマ】 【映画】 悠木(日航機事故全権デスク) 佐藤浩一 堤真一白河社長 杉浦直樹 山崎努 粕谷(編集局長) 大和田伸也 中村育二追村(編集局次長) 塩見三省 蛍雪次朗等々力(社会部長) 岸部一徳 遠藤憲一守屋(政経部長) 谷本一 矢島健一 …

バイプレイヤーズ

名脇役(助演)といわれる俳優 彼らがひとつ屋根の下で暮らす設定のドラマだ これを考えた人は偉かったと思う https://www.tv-tokyo.co.jp/byplayers1/?sc_cid=reco_byplayers1 ただ 誰もかれもが 名脇役(ビッグ)過ぎて・・・ わたしにもやらせてくれよ~っ…

「たとえば・・・」

とまどいトワイライト - 豊島たづみ またまた古いドラマの感想(当時は知らない) 「たとえば、愛」 79年TBS 主演は大原麗子 脚本が倉本聰ってことでみてみた 13回 なんだかね イライラするんだなあ というのは 単純に言うと女としてのやっかみだ あの声あの…