チェリーパイっておいしいのかな

わたしの通勤路は田舎道で 川沿いの土手と 田んぼの中道と ちょっとした小峠を越えていく ストレスフリーでなかなか気に入っている その“小峠”を越えるとき 新幹線の高架の向こうに見える山裾には どこかの工場の煙突からたいていまっすぐに 煙がほわーと空…

2022の終わりに

おおみそか。 毎年なんだかんだいっても紅白歌合戦は チラ見したり録画してポイントだけあとからみたりしてきたけれど 今年はみません。録画もしてません。 というのは 某出演者が気に入らないから。それだけの理由で わたしなりのささやかな抗議です。 (な…

カガワくんへの手紙

こんにちは。 すっかりご無沙汰しています。 わたしのほうは特にかわらず 韓国ドラマ・・・気に入ったものを繰り返し繰り返し 飽きもせずみています。 「ご無沙汰」っていうのは国産のドラマをみなくなってひさしいので あなたの活躍ぶりはウェブニュースの…

或るトーク

昨夜のこと 寝る前に 動画サイトをさまよっていて 何の気なしに開いてみた 関西出身のビッグな二人のトーク番組 S(わたしよりちょっと年上)とМ(5つ下)ともにお笑い出身 わたしは別にファンでもない 後で調べてみるとどうやらもう20年くらい前のものらし…

旅の土産

古びて 朽ちた椅子たち 誰が いつ ここに座って 何を思いながら海を見たのか (BGMは陽水の“瞬き”をお願いします)

或る読書

М本隆の本を読んだ 彼が書いたものではなく 作詞家としての彼についての本 歌は世につれ 世は歌につれ 歌好きを自認しているわたしなのに なんと知らないことが多いのだろうか 知らないことばっかり まだまだだなあ しんどかった2021ももう終わる マツケ…

暗礁

いろんなところで パスワードや暗証番号を求められる 仕方ないとはいえ 非常に疲れる ATMはまだいい しかしそれ以上 数字とアルファベットの組み合わせとか アルファベットのいくつかは大文字だとか もー 「パスワードを入力してください」 という文字が出た…

キキクラベ

www.youtube.com www.youtube.com 元気を出すにはアニソンが一番! 通勤時に昔のアニソンを集めたcdをきいていて・・・・ 「アレ?これって?」と気が付いた。 ニヤニヤしてしまうなあ。

無題

※県をまたぐ移動 ※日頃会わない人との会食 ※飲酒で大声・大騒ぎ この三点をやっている真っ最中の人間から昨夜電話があった 彼曰く 「なんでおまえはそんなにネガティブになっているんだ?」 つまり 「どうしてこの集まりに顔を出さないんだ?」 と言いたいら…

ためいきは続く・・・

ミセンより オ・サンシク課長(のちに次長)の言葉 「ハエを追うやつは便所の周りをうろつき 蝶を追うものは花畑を歩く」 だったかな ひといきあってチャン・グレは 「あ、そうか だから僕は花畑を歩いているんですね」と 微笑むオ・サンシク

「今忙しい?」

今日、勤務時間中 スマホにタイトルのようなメッセージが届いた。 フェイスブックのメッセンジャー。 ほとんど使わないが それ専用にしている友だちも数人はいる。 送ってきた彼女とは数年会っていない。 本名も現住所もお互いに知っている。 わたしはほとん…

古いお噺

寝ながら落語を聞く。 これはあの頭痛の一件以来の習慣となっている。 耳に心地よい声なので まあほとんどが米朝。 音楽・映画同様 お気に入りの演目のいくつかを交互に。 ちっとも飽きないのが不思議。 昨夜、ふと知らない演目が目につき、 それをきいてみ…

絶対絶命

ウタダの O/L/K 2コーラス目で 「別れてほしいの彼と」 「そんなことは出来ないわ」 「愛しているのよ彼を」 「それはわたしも同じこと」 と 歌うとしっくりくるな

フクキタル

仕事柄 というよりもともと好きなんだろうが 毎日何を考えているかといえば 7~8割がた、着るもののことを考えている。 自分が、というだけではなく 何を売るかどうしたら売れるか つまり お客様がいかに着るものに惹かれ お金を払ってもいいと思ってくれる…

ミテキタ

昨日は休日 映画館へ行ってきた。 感想はシンプルに。 「みておいてよかった」だ。 さてさて ストーリー終盤で或る歌が流れた。 え?これは何?(違和感) わたしの知ってる歌だけど 誰の、なんていう曲だった? なかなか思い出せない(苦) テーマ曲はウタ…

ロンロンママ

ああ、疲れた~ 勤務時間ギリギリいっぱいよく働いた・・・ 今朝、開いた新聞に小さく訃報記事。 イラストレーターの西村玲子さんが1月に亡くなっていた。 つい最近までМ新聞にイラスト入りのエッセイコーナーもあり 下着メーカーのちいさなカタログ誌でも見…

無題

https://www.youtube.com/watch?v=9FwuUnKRZg0 原曲はピアノ主体で、 ドラムや弦も入っていますが アコースティックギターのみで歌ってます。 ギターを弾いてくれたYくんは 先のロングインタビュー4にあるように 高校時代からなにかと一緒にやってきた友だ…

番外編

金子 いやあ、お疲れさまでした~ 銀子 こちらこそありがとうございました・・・ 金子 銀子さんのブログでは、ぽつりぽつり、としか語られないことが多いので 細かなところを聞きたかったんですが、どうでしたか? 銀子 なかなか真相、本音は秘めてますよね…

ロングインタビュー  その10

——ついにこのインタビューも10となりましたね~ 銀子 よくひっぱりました笑 ——今回は洋画で、銀子さんのお好きな作品で、小説がもとになっているもの、です。 銀子 長くなりそうな予感が笑 たぶん延々語るっていうのは最初で最後だと。 ——覚悟はできており…

ロングインタビュー  その9

——今回は具体的な作品名を挙げて、思いのたけをお話しいただきます! 銀子 一応は「映画と小説」というテーマのもとで、ね。好きな映画の好きなところ、となると際限なくいってしまいそうだし、広がりすぎてまとまりがなくなる恐れもありますから気をつけま…

ロングインタビュー  その8

——さあ、ようやく銀子さんが映画をみる時代にたどり着きましたね。 銀子 おまたせいたしました笑 独立独歩。傍らでウンチク語る人もいなくなり笑 でも、さて何を語るかというとまた困りますね。 ユーミン同様、新しいといいますか、ごく最近の作品には疎いの…

ロングインタビュー その7

——さてさて、なかなか映画を見る、という方向にたどりつけないんですが 銀子 はあ、まあ、その後も交際した男との映画話になってしまうんですよね笑 ——結構です笑 行きましょう! 銀子 高校生時代はそんなふうで。大学生になってから付き合ったひと、まあ、…

ロングインタビュー  その6

前回までは音楽、銀子さんにとっての大切な存在であるユーミンについて 語っていいただきました。 今回からは映画についてのお話を伺っていきたいと思います。 ◇◇◇ ——さて、よろしくお願いします。映画という言葉を含む、映画の感想についてのブログ(日記)…

ロングインタビュー  その5

——では引き続きいきます。高校生から大学生へ。そして卒業、と・・・ 銀子 大人の階段のぼってきましたってところですかね。「君はまだシンデレラさ♪」 ——「少女だったと懐かしく振り向く日があるのさ~♪」ですねえ 銀子 全くその通りと言いたいですが、わた…

ロングインタビュー  その4

——今日はもういきなりお話に入りますね。 アルバムといいますか、期間を限定していただいたのでその間を。 銀子 はい、“ミスリム”の後からですね。 ——中学生時代はあの二枚、そして銀子さんは高校生となり・・・ 銀子 そうです、高校時代は“コバルトアワー” …

ロングインタビュー その3

——さて、引き続きユーミンについてのお話を・・・ 銀子 その前に確認と言いますか~えーっとあの~ ——なんでしょう? 銀子 ええ、まだまだ話はあるんですけど、わたしにとって語るべきユーミンとそのアルバムですが、期間は限定されますので先にお断りをして…

ロングインタビュー その2

先のインタビューに続き、銀色手帳の筆者銀子さん(仮)に お話を伺います。 ◇◇◇ ——さてちょっと日が空きましたが続編として。 銀子さんのブログといえばバックグラウンドに音楽と映画、だと感じるわけですが・・・ 今回は音楽について、です。 銀子 さあど…

ブログの日

今日、2月6日はブログの日だそうな そんなことはどうでもいいが このタイミングで面白いと思える記事を見たので rocketnews24.com

ロングインタビュー (わたしがわたしにきいてみる)

ここのブログ、銀色手帳の筆者をあなたはご存じだろうか。 というか 読者はいるのか。 そんな疑問を抱きつつ、読者であるわたし(金子・仮)が筆者(銀子さん・仮)に探りを入れる企画です。 ◆◆◆ ——はじめまして、金子と申します。まずははてなブログ“銀色手…

Evergreen

久しぶりに映画でドキドキした 主演女優二人の名前で録画 派手な盛り上がりもなく淡々と進む しかし わたしの好きな ケイト・ブランシェットとルーニー・マーラ の美しさに引き込まれる やるせなくけだるいケイト・ブランシェットの目 ルーニー・マーラの(い…