2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男 その1

『縁切り神社』 2002年8月13日 僕は絶対に未婚女性とは付き合わないようにしてる 自分で決めたルールはそれだけ 以前困ったことがあってね それ以来懲りちゃって・・・ 女性からの希望条件にもよく「既婚男性」っていうのがあるけど あれはまた意味合いが違…

言われた言葉あれこれ

『ためいき』 2002年9月1日 「子どもがためいきなんかつくもんじゃないよ」 私はよく母にそう言われたものです。 そんなにしょっちゅうついていたのでしょうか。 自分ではまったく意識していなかったのに。 子ども時代の私はいったい何に対して ためいきをつ…

今夜は小休止

長文で 鬱期 というか 病んでいた時期の日記 恥ずかしげもなく公開中ですが これらを叩きだしてた部屋の写真出てきました 奔放・本邦初公開します やるとなったら徹底的にやります私 友人宅(とある病院)の二階を間借りしてました 当時林檎嬢の曲を聴き、林…

すこーしは口角あげて

『粘土細工』2002年3月28日 このニ、三日 ヒマを見つけては 陽だまりの中で粘土細工をして遊んでいる。 お手軽工芸だ。こねて、ちぎって、くっつけて まるめて、つぶして、のばす。ひなたで乾かしたら オーブンで焼く。紙やすりで滑らかにして彩色。・・・・…

病んだり傷んだり

『傷んでいく私』 2002年4月28日 自分が傷んできてるな、と 思うことありますか初めてそれを意識したのは 今からニ、三年前のことでした 誰かを傷つけてしまったり 傷つけられたりするうちに 徐々にわが身がそこから傷む 正直言うと 傷つけたほうはあまり記…

愛とか恋とか

『難問』 2002年4月22日 愛と恋はどう違うの?そんな質問をされた。 とっさの答えに困った私。 恋は痛いし苦しいということかな、そう言った。 それに突然降ってくると。 20も年下の質問の主はかわいい声で 「そうだね」と。 若かろうが中年だろうが 恋は…

仕事あれこれ

『歯車』 2002年4月4日 口の重い子どもが自分に話をしてくれるようになる。 そういう時、一番達成感のようなものを感じる。 この時期、初めて出会う子ども達の殆どは 低い柵ひとつ越えた隣の保育園からやってくる。 小さい頃から「預けられる」ことに慣れて…

女としての自分あれこれ

『大人の女』 2002年1月29日 わけもなく自分のことを 「最近ちょっと大人になれたかもな」なんて思っていた。 どこが?と訊かれれば返事に窮するのだけれども。そんなある日、友人の日記タイトルに 『大人の女の条件』とあってふむふむと開いてみた。 そこに…

あのねちょう的な

『やってみたいこと』2002年2月2日 1ねん3くみ むらかみはるこ わたしはやってみたいことがふたつあります。ひとつは「とうげい」です。 「とうげい」はねんどでおさらやおちゃわんをつくることです。 つくっただけではやわらかいし、 ごはんをいれたらぐち…

手術のあれこれ

『コーヒールンバ』2002年5月27日 来月の手術にむけて 鉄剤を朝晩飲んでいる。 胃のむかつきがあると聞いていたけど それはない。ただひとつ、イヤなのは コーヒーを控えなければならないこと。 効果がなくなってしまう、というのか せっかく鉄剤を飲んでも…

言葉についてあれこれ

2003年 日付不明 『口に出したくない日本語』 美しい日本語時間つぶしに寄った書店で 文芸春秋特別版を買ってしまった。 テーマは「美しい日本語」〜言葉の力を身につける〜 とあった。日本語ブームといわれている(らしい)。 「言葉の乱れ」も嘆かれて久し…

もうひとつ、春

2003年 たぶん春 日付不明『浮遊』 慣れないヘルメットを ぎこちなく脇に抱き バイクのそばに突っ立つ 台詞を度忘れした役者のように これ、私?そう、私おなじように ヘルメットでその表情が見えないあなたが そんな私を振り返り誘う ほら ここに乗るんだよ…

同じく春

2002年春 日付不明『蓮根』 窓の外には春の日差しが満ち溢れ 近所で始まった、家を新築する大工仕事の 威勢のいい音が聞こえてきます。 植物の色はといえば黄と緑にほぼ統一されているし 真新しい制服姿の学生が自転車をこぎ裏道を走り 買い物に出かければ新…

春なので 空が青いので

昨日ふとしたきっかけから 古いメモリーを探って およそ10年前に書いたものを掘り起こすことになってしまった 今、自分のひとつの節目として あらためて手も入れながら 過去日記をUPします ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

追悼

少し落ち着いたので 彼女のコメントのある日記を拾い上げてみた 美味しい日本酒を のんでいるだろうか 歌劇場のあたりを 風になって吹いているだろうか http://d.hatena.ne.jp/kj519/20100527/1274934867 http://d.hatena.ne.jp/kj519/20100524/1274686207 h…

ダイアリ

ひさしぶりにやってきた 出来事が多すぎて 自分の部屋(はてなダイアリ)にも 落ち着けなかった おかしな現象だ 自分の気持ちを確認するのは ここ数日はメールであったりメッセージであったり 送信と受信 時系列で追って 消化吸収する作業 それだけのことに …

気になる行方

選考会が終わったらどうなるんだろう 会場では売っていたのかな 控え室やそこらじゅうに貼られていたポスターは まさか廃棄? オークションに出てたりして・・・

痛みなくして

「人生はな 人生は痛いんだよ!」 ラストの主人公のセリフで 思わず、ああ、と声を出して 顔を覆ってしまった 号泣とはオーバーだが それに近い感動 こんな作品は映画館でみてはいけない DVDでひとり鑑賞が適している “○たい○帯魚”←検索避け こういうのに心…

透ける背中

私は男性のヒゲも長髪もわりあい好きだ しかし今回の世界選手権で 一番目を奪われたのは T橋大輔のエキシビジョンの演技だった (ファンというわけではない) シンプルな白いシャツと 黒いパンツ 鍛えられた精神と肉体と表現力に 飾りは無用だと思った