或るトーク

昨夜のこと

寝る前に

動画サイトをさまよっていて

何の気なしに開いてみた

 

関西出身のビッグな二人のトーク番組

S(わたしよりちょっと年上)とМ(5つ下)ともにお笑い出身

わたしは別にファンでもない

 

後で調べてみるとどうやらもう20年くらい前のものらしい

 

超売れっ子のSはその頃もうすでに

少し仕事から退き気味だった頃なのか

「一週間のうち働くのは三日」というようなことを話していた

 

そして休日には海に行くと

 

「レジャーボートなんか真っ白でピカピカやで、

そんなんやない。

漁船や。

錆びてて、傷だらけのやつ。

その写真を撮ってんねや」

 

おもしろおかしいトークの中で

Sの語ったそのことがすごく心に残り

今日いちにちじゅう

わたしはそのことばかり考えた

 

錆びて

傷だらけの漁船

その写真か

 

もうひとり

Мのほうの言葉

「瞬間湯沸かし器タイプとホットプレートタイプがありますやん

ぼくは

熱くなるのも冷えるのにも時間が要るんです

いやなこと腹立つことがあったとき

あとからじわーと腹立って寝られんようになる

で、またいつまでも考えてる」

 

これまでこの二人のことなど

ほとんど気にかけていなかったが

生い立ち等検索したり・・・

 

 

弱ってるのかな

暑さにも

いろいろと