「今忙しい?」

今日、勤務時間中

スマホにタイトルのようなメッセージが届いた。

 

フェイスブックメッセンジャー

ほとんど使わないが

それ専用にしている友だちも数人はいる。

送ってきた彼女とは数年会っていない。

本名も現住所もお互いに知っている。

わたしはほとんど使ってはいないが

繋がってはいる。

当然フェイスブックでも。

 

彼女とのつながり仲間の誰かになにかあったか?

とふと思った。

こんなご時世だし。

 

ご無沙汰を詫びて、「まだ仕事中」と返信したら

「新規スマホのライン登録で

数人の友だちの承認が必要云々・・・で

電話番号を教えて」

(消えているので文面は不確か)

 

ときた。

 

そんなのきいたことない。

考えてみると

彼女ならいくら急ぎでも

「〇〇さんお久しぶりです」くらいの書き出しはするだろう。

おかしい。

 

それに、たくさん友だちもいるはずの彼女が

いくら必要だとはいってもわたしを選んで電話番号を尋ねてくるかな?

 

「そんなこともあるのねー

わたしと知り合ったコミュとわたしの名前をどーぞ。念のため」

と返してみた。

そしたらむこうはメッセージを消した。

 

 

後でわかった。

これがいわゆるアカウントの乗っ取り。

 

ご無沙汰の彼女だったからおかしいなとは思った。

でも、表示されたのは彼女の本名、彼女のアイコンである。

これがもし、もっと近しい友だちで

「今忙しい?」と言われても疑問に思わない仲だったら?

電話番号を知りたい違った理由を伝えられていたら?

 

わからない。

 

嫌な世の中だ。