ビートルズが教えてくれた

髪とひげをのばして

ボロを着ることは簡単だ

うじうじと吹き溜まりのスナックで

腕を組みながら

考え深そうな顔をするのも楽にできる

日陰ばかりを好んでいては

いじけてしまうんだぜ

もっと陽気でもいいんじゃないか

もっと陽気であっていいんじゃないか

(中略)

それも自由だとビートルズは教えてくれた

ビートルズが教えてくれた

ビートルズ

 

     by 岡本おさみ

 

f:id:kj519:20200223190028j:plain

 

こんなTシャツ買った

 

 

しかし残念ながら

語れるほどわたしはビートルズの音楽を知らないのだ

 

時代がずれていて

学園紛争・学生運動と同様に

ひとしきり終わったころがわたしたちの時代だった

 

 

閑話休題

 

学生の頃

友だちが通学途中で定期入れを落とした

ほどなく駅から彼女のところに連絡があり

受け取りに行くその時

 

「・・・ずうとるびの新井くんのブロマイドを入れてるんや・・・

見られたんやろなあ・・・」

 

陸上部で、

陽にやけ、とてもきれいな脚をしていた彼女は

わたしにそう恥ずかしそうに言った