火曜日の女たち

1973年のドラマ

【ガラス細工の家】

主演 岸田今日子

監督 恩地日出夫

脚本 倉本聡

 

まだ三回まで

(リアルタイムの放送時には見ていない)

 

いやあ、岸田今日子っていいね

ムーミンの声とか綾部貴子はちょっと別世界で

こういうリアルな主婦っていうのか奥さんも・・・

 

大昔、高校生の頃ちょっとだけ家庭教師(男)にきてもらったことがあって

その時同級生男子が

「へえ~それってお母さんとナンかなるってやつ?」とぼそりとわたしに言ったことがあり、

アホかいなと思ったけれどこういうドラマの話だったんだなあ

 

昭和の女優って生々しい色気がある

岸田今日子は身体のラインがはっきりわかるセーターやパンツを身に着けており

家庭教師の芹沢の恋人(芸大生という設定)は

ロングヘアにサングラス、デニムのバギーパンツ(と昔は言っていた)

あと、名前は知らないが刑事役の女優もやたら色っぽい

 

f:id:kj519:20200219090654j:plain

 

音楽は大野雄二

 

昔のテレビの音楽にしてはかっこいい

不安を煽るような

 

舞台になっている街は東京郊外らしい

生活感あふれる商店街や雑多なものはなく

団地があり、当時にしてはきっとおしゃれで勝ち組の住宅街なんだろう

 

そこに流れる不穏な空気

この先楽しみ