無題

いまからひと月くらい前

 

行きつけの店からのSOSメールを読んで

「こっそり(?)行ってこようか・・・」と思った

しかし踏みとどまった

 

しばらくあってない知人とメールのやり取りをし

「会えないとなると会いたいねえ」

「S港(近所の港)の岸壁で2メートル離れて

ちょっとだけ話をするっていうテもあるね」

と言ってみた

しかし実行しなかった

 

今日だけだから

一度だけだから

わたしひとりぐらい

そんな気持ちを

自分が抑え込めるようになっているのも驚きだ

 

 

たとえは悪いが

10年くらい前だったか

性感染症がなにかと問題になっていたころ

『元カレの元カノを知っていますか?』

というような啓発コピーがあったのを思い出す

 

これって・・・すごいコピーだよ

とても怖い

 

 

誰かがどこかでつぶやいていた

 

仲間とグダグダ飲みながら

「な~んかいいことないかなあ~」

なんて言っていたあの時

それこそが

「いいこと」だったんだと知ったと