Oさんのこと

職場の大先輩

Oさんは70を超えている

販売の現役だ

 

若いころに離婚歴あり

今は

目の不自由なお姉さんと

心に障害をもつ息子さんと三人暮らし

 

彼女と仕事をするのはとても楽しい

お会いできるとほっとする

職場でのわたしの口癖は

「Oさんはわたしの希望の星」

 

ベテランだけどえらそーなことは言わない

若手(わたしも含む)を引き立てる

そしてなにより明るく前向きだ

 

お金がないと言いながら新しいお洋服は買い

まあしょーがないし、何か(若いころに買った貴金属その他)売ればいいし、

この仕事が好きだもん、

と笑ってみせる

 

彼女のようになれるか

あの歳までわたしも働けるか

といつも思う

 

もうひとりの先輩(60代)があるときわたしにこっそり教えてくれた

「Oさんって(今よりは)若いころにね

“いつ男性からお誘いがあるかもしれないから

綺麗な下着はいつも着けてるんよ”と言ってたんだから~」

 

それを聞いて

わたしはますますOさんが好きになった

 

 

やっぱりわたしの地上の星☆で

希望の星☆だ!