ヒトノカオ

まあ昔から

顔つきというものには関心がある

 

顔だちより顔つき

 

若くて美しく

世間一般でいう整ったものには

まったく面白いと思えないし

わたしは興味が持てない

 

最近

テレビでその顔がアップで映ったときに

つい目を向けてしまう

じっと見てしまうひとがいる

それは韓国の外相だ

この人の顔にわたしは惹かれる

知識はなく

わたしよりももしかしたら若いのだろうかと推測したが

調べてみたら少し上だった・・・・

いい顔してるよな

 

事情もあって近頃同級生たちと会うことが多い

しばらくぶりに(或るものは何十年ぶり)至近距離で顔を見る

これもまたいろんな味があり楽しい

(というような視点で見ているのは多分わたしのほうだけだろうが)

 

わたしが映画監督だったなら

ああいう役で使ってみたいな、などと妄想する

そのおおかたは悪役だが

悪役ばかりでは映画は出来ない

主役をはれるような友だちは残念ながら見つかっていない

・・・

ということは

美形とかイケメンとかいわれるものに興味はないが

主役級にもってくるのは

ある程度をクリアしていないとダメだと

こんなわたしでもどこかで漠然と意識しているのかも

 

 

妄想の中の銀幕で

ヤバイ仕事をしたり高級車を乗り回したり

お高い店で豪遊したり

 

いやあ、やっぱ男のほうがおもしろいものが作れそうだ




ていうか

どんな映画なんだよ!

犯罪や事件がらみのものとしても

いまどきはいたるところにカメラがありツマラナイ

ロマンを欲しがるならば

時代劇にするしかないか、、、