尽きせぬ波

同窓会の二次会で

能古島の片思い』を歌った

 

とても好きな曲でもあり

好きなひとが

「おまえの歌うこれが好き」と

いつかわたしの頭をなでてくれたことがあったから

 

アルバム・氷の世界がバカ売れする前の曲だ

歌った後で数人がやってきて

「センチメンタル(に収録されていた)やんなあ」

「またおまえはマニアックな曲を・・・」

そういう反応をした

 

先日のカバーズは陽水だった

リリー・フランキーのコメントがいちいちツボでわたしは

ニヤニヤがとまらなかった

(続きの陽水深読みは録画しているがまだ見ていない)

問題提起しておきながら答えは出さない

それがいい、というようなことを言っていたがいい得て妙

 

この夏にあらためて陽水の歌詞について思ったこと

『ジェラシー』のなかに

「ワンピースを重ね着する君のこころは」というのがあり

初めてこれを聞いたとき

曲の出来云々とは別に

このひと(陽水)はいったい何なんだ???と感じたのを忘れない

しかし先ごろから実際に

ワンピースを重ね着するというスタイルが不思議でもなんでもなくなって

ううむ、とうなってしまったのだ

 

 

名曲難曲はたくさんある

陽水深読みするなら

わたしもぜひ呼んでほしかった