
あえて青くさく

一年の終わりに

 

今年もいろいろな出来事があった

どうしようもなく腹立たしいことから

喜ばしいとまでは言えなくても

肩の荷を下ろすという言葉がぴたりと当てはまるような

一連の作業も

 

たくさんの人がこの世から去っていった

天寿を全う出来たであろう人から

どうしてこんなに早くという人まで

 

来年もたぶん同じだろう

 

結局のところ

残りの自分の人生だって

そんな周りの出来事を含め

「さて、自分はいったい何だろう?」

それを突き詰めていくためにあるのだと思う

 

映画をみたり本を読んだり歌を聴いたり

どこかへ出かけて行って風景を眺めたりする

昔のことを思い懐かしんだりする

そして

ここでそれらについて短い雑文をキーボードで打つことは

その映画や本や風景について判断を下しているわけではなくて

あくまで自分の立ち位置や視点の羅列にすぎない

 

今後も出来る限りその作業を淡々と続けよう

あとでまとめて読み返すときに

ぼんやりとでも自分というものが現れてくるのだろう




そういう意味でも

私はここを大切にしたい