便所虫はOK



ト○○の神様


そんなタイトルの歌が今年は人気が出て
紅白にも出場するとか

まだ一曲とおして聴いたことはないが
きれいな若い娘さんが歌っている、
その程度の知識はある


歌詞の内容もだいたい知っている
子どもの頃にはよく言われたものだ



だけど私にはずっとタイトルに違和感があって




それはたぶんこのほうがインパクトがあって
人目を惹くからつけたのか
彼女の意志じゃなくて
もしかしたら
事務所やレーベルの決めたことかも




素直に感動して
涙を流して聴いている人々の映像を
この前テレビで見たけれど・・・

どうしても
タイトルからして
受け容れられない
曲のタイトルにするような言葉じゃないと




昔、NSPというバンドが
“便所虫”というのを歌った
それはとても大好きだ





私は
こういううがった見方がとても得意だ