ミスターサマータイム

遅い夕飯をとりながらニュースを見る

 

お茶碗と箸をもったまま

画面をみているわたしの姿はさぞかし滑稽だろう

悔しさや怒りがまたこみ上げる

 

ウェブニュースや週刊誌の見出しから

シッタカする奴らや

ワイドショウのいい加減なコメンテーターとやらに対して、だ

 

起きてしまったことは消えない

すんでしまったことは戻らない

 

 

ただ

 

「(すぐに)止めなかった」彼らは

動いた“彼”と同じ気持ちだったからなんだろう

いや、

同じ気持ちというのが言いすぎだとしたら

やって当然やられて当然という意識がどこかにあったんだろう

 

 

もう少し冷静さを持っていれば

持っている人間がそこにいれば・・・・

 

それだけが残念でならない

 

これがわたしの気持ち