ホトトギス

悪友Rは

その性分・容貌とは似ても似つかぬ山野草

趣味で育てている

 

株分けした

キイジョウロウホトトギスを取りに来いというので

春先に自宅までもらいに行った

 

これがなかなか育てるのが難しいようで・・・

メールでアドバイスを受けたりしていた

(わたしはたまに様子を見るだけ、母が世話をしている)

 

持ち主(当然悪友とわたしのこと)に似て

気難しいなと笑う

 

秋になり

開花の時期となるも

どうやら一年目ではそれもたやすいことではないようだ

小さな蕾はついてもそのまま枯れたり

花がほころぶのを待ちかねて

こちらが見るより先にさっそく虫に食われていたり

 

 

その様子をこの間会ったときに伝えなければと思っていたのに

他の話題で盛り上がり過ぎ、

歌も歌い過ぎ、

酔っぱらい過ぎ、

ですっかり忘れてしまった

 

「ところでキイジョウロは少しくらい咲き始めましたか?」

今日になってメールで問い合わせアリ

 

歌を返しておいた

 

f:id:kj519:20171020201601j:plain

 

咲いたよな

咲かないような

キイジョウロ

 

我かえりみて笑う

クスっと