理力

長らく放置・・・

たまにはキーボードも打たないとねえ

 

 

“遠い昔 はるかかなたの”

で始まる映画をおさらいしよう

さていったいわたしはどのあたりまでみたんだっけ?と

映画チャンネルで放送されていたのを録画

 

これって途中からストーリーが逆行したんだね

若いころ、それこそ“遠い遠い昔”にワクワクした一作目は

4番目となっているのでわけがわかんなくなる

今回最初にみてしまったのはなんと7だった・・・

 

ミレニアムファルコンはジャンクであり

それでも登場したハン・ソロとチューバッカには

「うあー」とため息とも歓声ともつかぬ声をあげてしまった

(チューバッカはトシとらないねえと思った自分に笑える)

このストーリーではそれらはすでに伝説のものなのだ

 

 

閑話休題

 

キャリー・フィッシャー演じるところのレイア姫

「オレはあの映画をみたときに

彼女を命がけで助けに行く気にはならないと思った」と言ったやつがいた

まあそれって単にルックスが自分の好みじゃないというだけだろうが

今みなおしてみると

のちの作品に登場するイマドキのオンナノコとはちがって

どこかクラシックな見た目には逆にリアリティがあって

あれはあれで姫としてナイスだとわたしは思う

 

「オレが悪党だから好きになったんだろう?」

若いころにはたいして印象に残らなかったこのハン・ソロのこのセリフも

今なら実感を伴いニヤッとできる

 

やっぱりおさらいは大事だね