Alt


むかーしむかし
電子オルガンをやってたときに習った言葉(奏法)・・・


【オルタネーティング・ベース】
ベースがコードの根音だけを弾いたのでは単調なので、根音→5度と動かすベース奏法の事



あらためて検索したらこう書いてあった
むずかしいね言葉にすると


いろんなメロディをきいていると
あ、これがたぶんそうなんだろうと感覚ではわかる
気持ちいいんだなこの感じ


こじつけではないけど
人と会ってたり一緒に飲んで喋っているときに
会話の中で「オルタネーティングぽいぞ」と思ったりする
それを感じる相手は非常に好ましい
同様に
カウンターメロディとかオブリガートとか・・

「主旋律を引き立てる」「主旋律より目立たない」


美しい和音ばかりだと私にとっては単調でつまらない
ちょこちょこっとそんなのが入る人間関係がいい