無題

絵を描いていると妹が部屋に入ってきた
「あ、絵描いてるんか〜」
「そや、“カーネーション効果”やねん」
(妹も観ている)


劇中の長女と二女の会話を
はたして妹はどう感じているやら
私など最近どうも居たたまれないというのに

この時点ですでに長女気質



母と妹は穏やかに会話が出来にくい
母「アンタから(妹に)予定聞いといてくれる?」
妹「お母さんにいうとややこしいからお姉ちゃんに」
いつもこんな感じで


それでも自分の思うまま言いたいこと言って悪態もつき
結局親をうまく従わせてるのは妹だ


昔まだ妹が若い頃
「何か悩んでいるらしい」とのことで
母に頼まれ妹を呼び出し話を聞こうとしたら
「お姉ちゃんはお母さんサイドの人間やから」と
激しい怒りをかってしまったことも



ことを出来るだけ穏便にと
仕切りたがる長女の私
最近はそういう意味でため息が増えた