火曜日

はスポーツクラブが休みなので
泳げない
ほぼ毎日定時に通っていると
かなりぽかーん、となってしまう


まず郵便局に行き
高校の同窓会費を納める
いつもは会報と共に送られてくる納付書を黙殺しているが
今回は登録住所変更の必要があったので納めた
遠回りしてたんぼ道を歩く
また逆の遠回りコースで帰る
寒い朝だったが暖まった


おでんを作ろうと決めていたので
近所のスーパーに行く
いいすじ肉があった
カレーに使っても良いくらい
でも
欲しかったぶどうパンが今日はなかった






図書館に行く
駅前の図書館は分館なので小さく蔵書も少ない
日によってカウンターの職員もかなり質にバラツキがある
不親切でやる気のない司書(ではないな、単なるアルバイト)だと
非常に悲しくなる
そして入り口でなぜかいつも病院のニオイがするのが気になる
土曜日会ったMさんとの会話で
岩井志摩子の話が出たのを思いだし一冊借りた
タイトルだけでうぷぷとなる


帰宅後mixiチェックすると
マイミクAさんのお母様が交通事故に遭ったとのこと
幸い大事には至らなかったようでよかったが
相手方は高齢の女性がクルマを運転
ウチの両親もそろそろ考えないと
当人達は(高齢との)自覚がないのが怖いのだ



自己流で
着物の裄をなおそうとするが
うまくいかず途中で諦める
だいたい家庭科でしょーもないデザインのパジャマなど縫わさずに
浴衣程度でよいから和裁を教えるべきだと思う



ご近所の老婦人
Gさんが大きな白菜と大根を持ってきてくださった 
ありがとうございます
こういう頂き物はしょっちゅうなのだが
みんな同じ顔に見えて顔と名前が覚えられないのが今の悩み
その都度
「スミマセン、お名前を」
とたずねるのもきまりが悪い



大相撲中継
本日何度か物言いがあった
スロー再生で見ても「うーん」
貴乃花審判長の説明が簡潔すぎてウケる
昔の文法的に問題有りの説明すら懐かしい


明日は午後から雨らしい
出かける予定(屋外)は中止とする



何ともなく平和で
ラクチンな一日を過ごすことで
しあわせな気分にはなりにくい