旅ゆけば

知人Sさん(女性・私と同年代・独身)が
つき合いの長いグループで先週旅行した
(私も誘われたが断った)


昨日彼女に会ったら
「ちょっときいてよ〜!(怒)」と
旅行中の話


旅先ではレンタカーを借りて移動し
その間彼女が運転
幹事である男性が助手席


その男性がいかに気が利かなくて
イライラしっぱなしだったかと・・・
まあ、想像はつく




泊まりがけで旅行をすると
確かにこれまで知らなかった面が見えたりする
私にも何度かそういう経験はある
つき合いが長ければ長いほど
「え?この人ってこんなだったの?」という
落差は大きい



「もう二度といっしょに行きたくない」と
彼女はプンプン
それを聞きながら
今後彼女と旅行に行くのはちょっと怖いなと思ったり




長時間行動を共にして
相手を自宅まで帰し
「ああよかったな」と思わせる
それはとても大変なことなんだ