キキクラベ

これまでは

カナリア”といえば陽水の曲だった

 

しかし米津も歌っている

それは

“カナリヤ”だが

 

今年は他の男性ボーカルで数曲目につくヒットはあったものの

米津はわたしのなかではひそやかに活躍している

 

“カナリヤ”のミュージックビデオは是枝監督

田中泯が出ている

マスク姿まで・・・

内容は今の時代を意識したもの

この人が出ているとそれだけで深くなる

ボートの上で微笑むその顔は

銀色に輝く

 

こういう底光りのするジーサンは素敵

 

さて

西條八十の“かなりや”は

 

歌を忘れたかなりやは

象牙の舟に銀の櫂

月夜の海に浮かべれば

忘れた歌を思い出す

 

なんて素敵な歌詞だこと・・・・