大掃除の産物

①クローゼット内のショッパー(服屋の紙袋類)を片付けていたら

一枚の千円札がぱらりと落ちた

 

えー?

「やったー!」と思えないほど

最近のわたしは実は落ちている・下がっている

 

②プリンターまわりの紙や郵便物や

保証書やなんやかやを片付けていたら

A4で20枚ほど、ファイルに挟んだものが出てきた

 

何年前になるだろう

(思い出すのも面倒だ)

友だちのダンナ(Kとしておく)の浮気が発覚し

その当時の彼女の行動やKの行動言動をまとめたものだった

もちろんその先に待っているであろう離婚騒動に向けての準備

 

Kは幼稚にもフェイスブックでその浮気相手含め

いろんな人間と生活の一部分をあからさまにしており

女とのツーショット画像まで載せていた

うれしくて楽しかったんだろうが

ドアホウであまりにも愚かしい

 

こんな奴は敵でもなかったなと

今になれば思うが

妻であったわたしの友だちを苦しめた事実は消えない

そいつが今後の人生でいくら不幸になろうと

土下座して許しを請おうと

たとえ

「もういいよ」と彼女が笑おうと

 

わたしは許さない

 

昨日

昔の映画『大魔神』をみた

空掻き曇り

雷鳴轟き

地響きを立て

ただ、怒りのために現れる大魔神

 

「お静まりください・・・!」

とひれ伏し涙する高田美和は美しかった