わたしのわがまま

母の使いで

隣町のT市へ

 

小京都などという言葉はつまんないし

京都にもこの町にも失礼じゃないかと思うが

まあ、そんなふうに言われる町だ

 

飛騨高山や

金沢のような華やかな観光地ではない

田舎でひっそりな老後ぽい

 

しーんとしたひと気のないところが好き

 

それでも一応は町並み保存という名のもとに

古い家が再利用される方向でいるようだ

 

最初はよかった

これがまた

『古民家』『町家』というふうに呼ばれ

しゃれたカフェやらバーやらに作り替え(とは言わないのかな?リノベ?)られ

この前わたしが訪れた時より増えている

 

・・・・・

 

おもしろくない笑

 

やめてくれと言いたい

じゃあどうすりゃいいのさ思案橋なんだけど

 

以前どこかの偉いひとがテレビで言ってたっけ

「いつまでもきれいでいてくれよ、って好きな女に言うくせに

金も出さない男ってどうなんですかね」

 

それはわたしかもな

 

大事に思っている和菓子屋は

まったくリノベとは無縁

ほんとうにそのまんまで続けてくれている

ありがとうございます・・・

 

 

f:id:kj519:20191218105804j:plain