つゆのあとさき

市美術館へ

 

バルセロナ展だ

 

バルセロナ そのあとの住所も知らず

辿った坂の町は輝く蜘蛛の巣」

 

ユーミン “地中海の感傷”より

 

スペインになどもちろん行ったことはない

志摩スペイン村ならある)

パリに比べると

イマイチ弱い気がするバルセロナだったが

とんでもなかった

 

ピカソとガウディくらいしか思いつかないその国の

こってりと濃い芸術

 

今回わたしが一番長く足を留めていたのは

建築だ

建築物は持ってこれないので

パーツや家具や映像による展示

その装飾の面白さ

こみ上げる笑い

芸術作品をみて笑うっていうのはどうなんだろうと思うけれど

ガウディすごいよ!!

 

美術館に行くと

今回の企画展示の中から一点

あなたに好きなものをさしあげますよ、と言われる妄想を

するのが常だが

今回なら迷わず装飾タイルをいただきたい

 

ダイヤやエメラルドを使ったブローチやペンダントもあったのにね

 

タイルって・・・(^^♪