社員食堂

お昼のお弁当を食べるのは

社員食堂だ

 

食堂と言っても

別に食券を買って注文するという類のものではなく

それぞれお弁当や

食品フロアで購入したものを持ち込んで

レンジで温めたり

ポットのお湯を使ったりして食べている

 

なぜだか

座る位置や

一緒に座るメンバーが決まっている

慣れたテーブルが落ち着くからか

 

 

わたしは

いつも一番窓に近い隅っこのテーブルで

一人で食べる

 

食堂にはテレビがあり

そういう時間帯なのでワイドショウ(情報番組)が流れている

おおかたのひとは

そこで流れているネタについて感想を述べあいながら

お昼ご飯を食べている

もしくは

社内の愚痴を

 

この

“社内の愚痴・噂・評判”がなかなか辛い

集団から離れてスマホを操作したり雑誌を読んでいるわたしにも

もちろんその声は耳に入ってくる

聞かない、聞こえないふりをしていても

 

ワイドショウネタなんかよりたちが悪い

 

わたしの身内が社内にいるのを

彼女らは知っているのかいないのか

当人の話題でないにしろ

もしわたしが聞き耳を立てていて

そこから話が漏れるという危険性を思ったことはないのか

 

 

あまりにも無防備だ

 

 

席を立ちたくなることも何度かあった

話が漏れた場合

「あのとき食堂にいたあのひと(つまりわたし)が!」

となるのもごめんこうむりたいし

 

たかが食堂

しかし

ここにも女の(男性もいるが少数)怨念渦巻く