夢のような宴席は
そんなこんなで
瞬く間に過ぎてゆき
お開きとなる。


店の戸を開け外に出ると
温もった頬に冬の空気が心地よい。

寒いだろ?
おれのを掛けてけよ、と
ミフネくんがわたしの襟元に深紫のマフラーを。
すっぽりうもった鼻先に
タバコとさっきまでの鍋のにおいと
あと、なんだかいい匂いがした。
たぶん、昭和の男の。


ぼーっとしてしまったわたしに
すかさずナカダイくんが耳もとにささやく。

ここでふたりとはお別れですよ、と。

 

 

 

 

 

 

素足に下駄のカツくんと
(たぶん)カシミアのロングコートのミフネくんは
肩を組んで北に向かって歩き始めた。


いい宴会をありがとうな。
またたまには顔見せてくれ、と言いながら。


そしてわたしとナカダイくんは南へ。
その時、三味線が聞こえた。
あ、カツくん、ほら、
と振り返りかけたわたしを
ナカダイくんの手が強く押しとどめた。


振り向いては、いけません。


短いけれど厳しく優しいその言葉に
たくさんの意味が込められていることを
瞬時に察した。

と、同時に涙があふれる。


さあ、もう少し歩きましょうか。


ありがとうが声にならなくて
わたしは黙ったままうなずいた。

 




(終)