引き際

A田真央引退のニュースが大きく取り上げられている

 

その少し前

ひっそりと(少なくともわたしにはそう見えた)

あの山の神、K原竜二の引退記事が新聞に載っていた

 

こちらのほうがわたしには衝撃だった

 

何代目○○はあっても

どこかのコラムにあったように

彼こそ真の「山の神」だと思う

駅伝競技の弊害云々言われていても・・・

鬼瓦さながらの形相で

迫りくる彼の走りを忘れはしない

 

箱根の山は天下の険

もう十年ほど前になるのか

雪のため高速一部閉鎖となったある日

東京から名古屋に向けて帰らねばならず

当時初心者ドライバーであった無謀なわたしは

一般道を走り

こともあろうに箱根越えを試みたのだ

そうこうしているうちに通行止めは解除となり

結局は「なにやってんのアンタ」状態だったわけ

 

あの日のピーンと張り詰めた(寒さと緊張)気持ち

ぬくぬくと箱根駅伝をテレビで見るたび思い出す

 

箱根は

あの日の雪と山の神でしかない

 

ありふれた言葉で口惜しいが

おつかれさまと言いたい