走る以蔵

『そうだ
  すっぽん、
    行こう。』

 

日本映画専門チャンネルで、仲代達矢特集

もちろん偉大な役者だが

わたしのなかでは三船や勝新とは位置づけが少々違う

 


五社英雄作“人斬り”がらみで、

仲代が京都の超老舗店ですっぽん鍋を、

また高そうなくずきりを食べていた

実にうまそうに

(わたしはすっぽんは食べたことがない)

くずきりはまあいいとして

いったい人はどういうときにすっぽんを食べようと思うのだろう
「鼻血ブー」程度の貧困なイメージ

 

鼻血ブーというなら

その“人斬り”で勝新倍賞美津子

皿いっぱいのタコをせっせと食べているシーンのほうが

仲代@すっぽん鍋よりずーっとエロい

 

 

もし、すっぽん鍋を食べるなら
やっぱり差し向かいで三船か勝新を希望する


そして「おい!ほら!食え!」と器を差し出され

「・・・このすっぽん、おろそかには食わんぞ」

と名言ギャグをかましたい