イッタラ?

残念だなーと思った

ヨコヅナの優勝翌日記者会見の一件だ

 

誰かが取り直しについて水を向けたのだろうか

中継を見ていないのでわからない

しかし

言ってしまった言葉は消えない

せっかくの全勝優勝と大記録にケチがついてしまった

 

もしこれが

何年か後になってから彼が

「実はあの時はとっても悔しい思いをしたんです」

と語ったなら

「そうだろうな」ですんだのに

 

 

あとね、

優勝直後のインタビューで

奥さんへの感謝の言葉はいらなかった

これは単に

私がそういうの嫌いだから笑

 

・・・・・・・・・・・

 

「言ってくれなきゃわからない」

「ちゃんと伝えたら?」

これは私に言われること

なぜか大事なことであればあるほど

私は言葉に詰まってしまう

自分でもまいるほどに

口にできない言葉は胸のうち頭の中で渦を巻く

 

そしてもうひとつ

即時に返答できないことでも

ずいぶん悔しい思いをしている

ひとりになって落ち着いてから

「どうしてあの時こういう風に言い返せなかったのか」

「なぜ黙って聞いていたのか」

どんだけトロいのか私は!