落ち着いた頃に健さん

ほんとうに寒さに弱くなった

室内でもレッグウォーマー、アームウォーマーなど欠かせない

外に出るのがおっくうでも

テレビで雪景色を眺めるのは気持ちがよい

荒れる北の海

雪に埋もれた小さな居酒屋

凍えた鉄道

 

 

年末に健さんが亡くなって

あっちでもこっちでも騒がしかった

年を越して落ち着いたので書いてみる

 

 

特別大ファンということではないが

偉大な昭和男には間違いない

テレビでは今も主演映画が流れているので

そんな冬景色を含め

ゆっくり見ることが出来る

自分の記憶の中で

いろいろな作品がかなりごちゃまぜになっていた・・・

 

 

好きなのは『駅 STATION』だなあ

さっきも北海道の地図を見て

銭函~増毛~雄冬~留萌のあたりを眺めていた

 

f:id:kj519:20150110194816j:plain

いしだあゆみ  

列車のデッキで別れを告げるところは

出色の名場面

 

健さんは北国出身でもないのに

なぜにこれほど北海道や雪景色が似合うのかな

さいはての防風林のように

吹きすさぶ冬の風の中、佇む