浪花節だよ人生は

同級生(男)からLINEで連絡があった

何年ぶりかな

 

以前私がフルで働いていた頃

彼は名古屋で保険屋をやっていて

お世話になった

 

高校時代から真面目で優秀で

東京へ行って大手ゼネコンに就職しその後転職したのだった

 

「色々あって今は気楽にタクシー乗務をやっています

毎日が筋書きのないドラマみたいで・・・」

 

とあった

 

驚いた

 

少し前

55歳からのハローライフについて日記を書いたけど

こういう現実はいっぱいあるんだとしみじみ思う

 

秋が深まってきたなあ

今年もあとひと月半

“ひとの情けにつかまりながら

折れた情けの枝で死ぬ”

生きている以上は何かにつかまる

痴態・醜態をひとに見せたくない私は

夢の中では大声で罵ったり泣いたりする

目が覚めたときにそうして自分の本心を知ることが多い

 

f:id:kj519:20141112140800j:plain

 ↑

近所の工場内にあるちいさな異人館の窓