悔し涙やうれし涙

実は今の私の仕事のことなど

日記に書きたくはない

しがないパート勤務の主婦の愚痴であるからして

内容もともかく、文字に残すこと自体見苦しい

と前置きしておいて

書くことにする

 

いやいや書いているんだと笑

 

ようやく一年が経ったので

覚え書きとして残しておこう

 

まずは

よく辞めずに一年もったものだ

先日従業員へのアンケートがあり

「今の仕事内容は自分に向いている(あっている)と思いますか?」

という設問があって私はためらわず

「向いていない」の欄にチェックを入れた

しかしそれでも勤めていく

どこにいっても問題などあるはずだし

いつかどこかでふっと拓ける(内へも、外からも)時が来るのではないかと

思い続けているから

 

 

一番辛いことは

直属のチーフの人柄である

私を辞めさせたいのではないかと思う言動はしゅっちゅう

はっきり言ってこんな意地の悪い言葉を堂々と吐く女性は初めて出会った

面と向かってそうなのだから私のいないところではもっとボロクソに言っているのだろう

そしてたぶん私は彼女にとって苦手な(理解しづらい)タイプなのだろう

数年前の私ならとっくに辞めていた

いろいろ他に(プライベートで)辛い経験をしてきたことで

ずいぶんと私も打たれ強くなったといえる

 

別にここで負けん気発揮というわけではないが

何を言われても所詮チームで一番の新米パートさんの私

もうちょっと頑張ってみる気で続けている

 

どうしてなのかと落ち込んだり

涙がこぼれるとまではいかなくても

目がかすみかけたことも何度かあった

またそれとは逆に

同じことを言われても

あたたかく私のミスをつつみこみ

進歩出来るようにと励ましてくれる上司もいる

こっそり裏で明るく声をかけてくれる他チームの人もいる

 

 

ここまで読み直すと

やっぱりパート主婦のボヤキに過ぎないな・・・・

 

最後に

M副店長ありがとうございます

もう少し頑張ります