夢の値段

「いい夢みせてもらったよ」

とかいうけれど

夢はみせてもらうものなのか

夢だったのだとあきらめ

笑って次に行こうという哀しさというかなんというか

 

 

 

夢をみせてお金を手に入れる

そういう映画をみた

好きな監督の作品だから内心は楽しみにしていたわけ

でもあてがはずれた

 

この映画の場合「夢」とは結婚であり

結婚を匂わせて女性からお金を借りる(もらう)

つまりは結婚詐欺

 

映画にがっかりしたのは

自分が期待し求めていたものがそこになかったということ

裏返せば

そこにあったものは私がみたくないものだった

 

 

結婚というものを「夢」とされていたのもいやだった

たまたま時期が悪かったのかもしれないし

私の精神状態や体調にもよるのかもしれないし

またいつかもう一度みなおせばちがうのかもしれないし

 

結局は

監督の意図するところが

どうにもこうにも今の私にはわからない

・・・ってことなんだろう

 

久しぶりに映画でもやもやした

もやもやはやがて霧散すると信じたい