「イイネ!」

先日ちらと読んだ週刊誌の記事に
「俺のつぶやきにたくさんイイネ!をつけてくれる
だから俺は支持されている 
俺の言い分は間違ってない」

・・・そんな勘違い人間が多い

というようなものがあった


怖いな


イイネ!による安心勘違い



本でも音楽でも映画でも
自分が感じたことと同じ(似た)感想を見つけるとホッとしたり安心したり
それは確かだ

そこであえて
「私はちょっと違うと思う」とか
「そうは思わない」
とコメントするのはかなり勇気が要る
コメントせずにスルーしておくのが殆どで


逆に
批判とまではいかなくても
そういったコメントを受け取っても
受け入れるスペースを
持っていたいのに
簡単なようでいて
これはこれでわりあい出来にくいものだね


だから気の合う(というよりは反論はせずに同意だけする)人とだけ付き合うことにしておく
安心感だけを手に入れて
それでいいのか



まだまだ弱っちくみみっちく
お恥ずかしい私の小さな世界