父と暮らす・暮らせば


母がボランティアサークルの忘年会ということで
父と二人きりの夕食


父が嫌いでもなんでもないが
私もそうべらべらしゃべらないので
寡黙な彼とでは間が持たない
橋下氏のニュースや
隣国のニュースを見ながら
「えらいこっちゃな」程度の会話笑



ヨメに行くまで
父とは実は殆ど話をしたことがなかった


ジブリの“おもひでぽろぽろ”に出てくる父親を見たときに
よく似ているなーと感じた
そんなふう


80過ぎて
耳がやや遠くなってるがありがたいことに元気だ
大音量で演歌をかけて
最近購入した大河内傳次郎のDVDをこれまた大音量で鑑賞してることさえ我慢すれば・・・


たまに
カラオケ仲間と飲みすぎて
足もと危なっかしく帰宅して着替えるときに
「いつもすまんのぉ〜世話かけるのぉ〜」とニタニタする姿に
昔の父の面影はない もちろん笑える方向で


シャボン玉ホリデーが大好きで
ハナ肇が寝たきりおとっつあん役をして
「いつもすまないのぉ〜」と娘役のザ・ピーナッツに言うシーンにウケていた父
自分は覚えているのだろうか


ま、元気でいて欲しいものだ