一打ち二打ち三流れ


そろそろ12月ってことで


さっきはNHKで島津亜矢の“俵星玄蕃”をきいた
うーーーーーん
三波センセイが偉大すぎるね


DVDで“最後の忠臣蔵”鑑賞
最初はあの若い女の子(名前も顔もよく知らない)がどうもな、って思いながら見ていたけど
それを大目に見てもよいくらいだった
ちょっと泣いてしまった

輿入れの松明行列のシーンが美しい!


なにかと出過ぎな役所
でもああいう大儀を背負いやつれて薄汚れて内に秘める中年侍役を
演じられる男優ってやっぱりそんなにいないかもな
使われるのも仕方ないか・・・



十年以上前になるか
健さんが大石をやって
宮沢りえがかるをやったっけ
そりゃないぜ!と思ったが・・・・
いろんな俳優が演じる忠臣蔵
ジャニーズ系でお茶を濁すよりはずっといい



この作品も
ちょいちょいといい俳優を使ってる
茶屋役の笈田ヨシ、秀逸