友の会

この夏まで10年近く暮らした県の美術館は好きだった
建物も立派で
ミュージアムショップもわりと好きだったし←重要
なんと言っても
併設されている喫茶店(レストラン)はすばらしかった!(規模という話ではない)


しかしその地を離れた今
ふるさとの美術館へも足繁く通わねばならない

陸軍の倉庫を利用したそうな
私の学生時代にはまだこの市の美術館は存在しなかったんだよなー
残念ながらこっちは
ミュージアムショップも
図書室も
お茶を飲むところも
どーーーんと貧弱だ


ただひとつ
今回友の会に入ってうれしいことは
年会費を払うと
あとは利用しホーダイ!
常設展も企画展も!これはエライ!サイコー!
前のところでは(会費は同じくらい)
数枚のタダ券は来たけれど・・・・・

なんと言っても私が入りたかった企画に
友の会会員は優先されず
それがどうにもこうにも腹が立ってそれ以来退会したのだった
むかむか




文化・芸術振興というとたいそうだけど
市民として県民としてささやかな参加をと思うものたちに
特典は与えて欲しいと願う