逃げの人生

娘とお昼ご飯


近況など話す
(といってももっぱら聞き役)
彼女が、好きでやっていることについて
最近またいいニュースがあった
なぜか運がよく
周りの人に恵まれてるという件


続けてきてよかったなという話になって


「もうダメかなと思っても
途中でやめずに続けることも大事なんだと思う」
そう言った



当たり前のようだけど
私に出来ないことだった
私は
たいていのことを途中で放り出してきた
とことんやってみる、ってことが出来ない


それは
最後をみることが嫌なのだ
ぼろぼろになるのがこわくて
惨めな思いをしたくなくて
早めにみんな見切りをつけてやめてしまう
「あ、もういいです」って


自分が可愛くてしかたないのだと思う