いまさら

溢れる情報

行きかう人々の思い

 

例えば

女たちが昔なら井戸端会議で語って(ぼやいて)いたような

ことも

現代ではSNSにのせてながれる

そりゃあ

それで同感を集めて留飲を下げ気がすみ

ストレスの発散につなげることだってあるだろう

日々の楽しみになることだってあるだろう

 

公に文字にしていいことと

良くないことを決めるのは自分自身だ

わたしはというと

もううんざり

簡単に言えば飽きたのだろう

人のtweetを時間つぶしに眺めて

たまには「ああ、そうだね」と心では思っても

イイネを押すわけでもなしましてやコメントなどしない

みんな、よくやってるなあ

 

 

道に迷って

通りすがりのひとに尋ねれば

相手はポケットからスマホを取り出しマップを見せようとする

いや、それならわたしだって出来る

 

先日みたつまらないドンパチ映画で

悪役の若造が敵についてボスに質問したら

「ネットで調べろ」と言われていた

 

そういう時代なんだよ

 

人生は残り少なでよかった

もうあまり先をみたくないとこの頃つくづく思う