粉瘤ビヨンド

その近所の整形外科医院には

高校生の時に何度か通った

 

当時の先生はこれまた

なかなか人間味のあるひとで

(早逝されてしまったが)

 

高校三年生の夏

わたしは円形脱毛症になっていた

 

時を同じくして

原因不明の体調不良もあり

三日間ほどここで入院した

 

高い熱を出したり

嘔吐したり

 

その時の先生の診断は

「ま、ちっさい子どものなる

自家中毒みたいなもん」

だった

 

そんな症状でなぜ整形外科だったかは

覚えてはいない

熱などがおさまって退院した後も

円形脱毛症の治療で通院したのだが

診察室で先生は言った

「そーんなもん、マジックぬっといたらええ」

 

あまり神経質になることがよくない

そう言いたかったか

(それは正しい)

 

 

時は過ぎ

先日わたしを診てくれたのは

その先生の息子さんだ

外見もまったく似ていなくて

お優しい

 

 

帰り道

駐車場にある看板をみた

 

f:id:kj519:20190204103521j:plain

 

今日

受診時に歩いてみたら

確かに48歩だった・・・

 

誰がこれを書けと言ったのだろう