単なるボヤキ

先日

高校のクラス会があった

 

しょっちゅう顔を合わせる面々もいたし

何年かぶりの人もいた

 

まあ

元気で一緒に呑めるってことはいいよね

 

そんな場でも

自慢話はやはり出る

わたしに何も自慢できることがないから

つまりはヒガミ根性なのかもしれない

負け犬も負け犬だし

 

SNSなどのトップ画像には

もはや子ではなく孫

そういうのを見せられるだけでも

たいがいウンザリしているわたし

 

友だちと(そういうの以外の)話題で盛り上がっていた時に

女子のひとりが

「これ!これ見て!」とスマホを手に割り込んできた

 

それは・・・やはりというかなんというか

可愛いお孫さんの動画であった

 

もうね

わたしはもう

勘弁してほしかった

どうしてたいがいの人ってこうなってしまうんだろう

可愛いのはわかる

愛情が溢れるのもわかる

しかしなあ・・・

 

孫自慢を聞きたくて

息子娘嫁婿自慢を聞きたくて

クラス会やってるんじゃないんだよ

そういう状況で暮らしてる

人間ばかりじゃないってこと

 

もしもわたしが今後

「そういう状況」になったとしても

自慢会ではない場所で

話はするまいと

つくづく思った

 

最近わたしが出たがらないのは

これも理由のひとつ

自慢話をしないと認識できている人間とだけ

付き合う

 

 

・・・・・・・・

 

こんなボヤキを書くのを少々迷ったが

いつか自分が

自分の決めたことを踏み外して

恥じ入り

消え入りたいと思えばそれでいいと

あえて今日証拠として書いておくことにした

 

「おい!お前はこんなことえらそうに書いてたじゃないか!」

 

とね