タイガー&ドラマー

大河なドラマ

第一回目をみた

ゴージャスな番宣だったし

 

まあ

これでもかというような出演者ですわな

 

盛りだくさん過ぎて

わたしのようなものは

いったいどこを誰をみてよいのか戸惑ってしまい

いささか疲れた

 

これは

紅白その他歌番組で

多勢で歌い踊るあの人たちを見るのと似ていて

誰に視線を向けてよいのか困っているのと同じ感じだ

テレビカメラの動きも激しく

ここかと思えばまたまたあちら、という

渚のシンドバッド状態

 

疲れるっていうのはこういう理由

 

 

話は変わり

わたしが誰かと関りを持ち

その“関り”の詳細を第三者に語れないとする

わたしの思いや感情を自分のうちに秘めてゆくとすれば

それらはわたしが消えたならば

どこへも行き場がなくこの世に存在しなかったことになる

 

そんなことについてぼんやり考えてみた

 

それはさみしいことではないか

 

三者に語ることが許されないのなら

当人にせめて告げておこうか

 

などと