ガッカリ

まあよくある話

「酔った勢い」

「酒のせいで」

 

いろんな男と呑む機会はある

いつも思うのは

どうしておおかたの人間は

自慢話をしたがるのか

 

露骨な場合ばかりではないが

話の端々にそれが匂ってくると辟易するし

落胆する

たぶん少し前のわたしなら

黙って微笑みながら聞き、「うんうん」とうなずいていただろう

あ、そうか

それが原因なのか

そうだとしたらわたしが悪いわけか・・・

 

昨夜

数年続いた友だち関係を解消しようと思った

彼の言葉を借りれば

酔って「やらかす」ってこと

 

向こうが望んだ忘年会という場で

彼はわたしに「やらかし」た

もちろん精神的に

 

眠くて仕方がないはずなのに

明け方早く目が覚め

腹立たしくてしかたがなかった

 

自分の心がだんだん偏狭になっている自覚はある

わかってる

 

だけど

わたしは心地よくないものとは

縁を切りたいのだ