マッサカリ

先月末から今月にかけ

緊張を強いられる作業や行事が続く

 

そんな中で

呑み会食事会のお誘いも続々

 

熱中症の怖さが

笑って済ませられない状況にもある

「ひたひたと忍び寄る」

 

 

これまで写真嫌い(撮られるほう)気味だったわたしだけれど

自分の写真を残しておきたい

そういう気持ちが切実になり

行動に移し始めた夏だ

 

身近なものたちの葬式が続いたからかもな

 

 

そして先日

ある人にそれを頼んだ

こころよく引き受けてもらえて安堵

 

この先

いつの日か

フレームのなかで微笑んでいたとしたら

それはその人にむけての微笑み

わたしの姿は

その人が見たわたしなのだ

 

大切な写真というものは

そういうことだよ

ね?