煙たい女

閉店間際に社長がやってきた。

 

いつものことだ。

 

仕事上の指示をあれやこれや受けた後で

手短に世間話をする。

その会話の中で

「アンタは命に執着ないんか」

と驚いたように言われた。

「そうですね。やりたいことはたいがいやったし」

 

先月、わたしは退職届を出した。

口頭で退職の意思を伝えたのは

2月の末のこと。

すぐに、というわけにはいかず

結局5月のシフトを終えた後での退職となった。

 

わたしの願いを聞き届けられた後で

社長とは朗らかに話せるようになった。

向こうも遠慮なく忌憚なく。

 

いつだったか

「アンタは憎たらしいことも煙たいことも言うけど」

とも言われた。

わたしをけなしてるのではなく

評価を込めて、の言葉。

会社にとってはそれも大事なことやしな、と。

 

 

そうかあ、

煙たいんだ、

クスっと笑えた。

 

 

わたしをかっていてくれたであろう社長には悪いけれど

ここでの仕事はあと少し。