カイヤグラ

寒い日だ

 

およそ一年前の今頃

嫌な出来事があった

仕事帰りに開いたLINE

 

あの日も寒かったが

気持ちがそれ以上に

どうしようもなく冷えたことを思い出した

 

だいたい

メールやLINEなどは電話とはまた違い

わたしの場合特に目に焼き付いて消えにくくなるものなので

そういう類を用いて

マイナスなことを告げてこられると本当に辛い

 

さっさと削除しても

困ったことに「文字」というもの「言葉」というものは

いったん目に触れてしまうと忘れることがなかなか困難だったりする

 

 

 

この前から

H原A香歌うところのあのJピターを聴いていて

レパートリーに入れてみるかと歌ってみている

例外だこれは

だって好きな歌じゃないんだからね

何度聞いても好きになれない

よく知っているメンバーで

「ごめん、ちょっと歌わせて」という状況なら可

 

わたしには壮大過ぎてシラケてしまう

自分の音域広さと歌唱力自慢でしかないから気恥ずかしい

 

「わたしたちは誰もひとりじゃない」

だって?

 

いやいや、

ひとりだよと毒づいてしまう冬の夜空だ

再生回数の多さに驚きはするが

そりゃーないわ

感動するほど安上がりなわたしじゃないと

心の中で叫びながらマイクを持っているだろうな

「いつまでも歌うわ」

あなたのためなんかじゃない

自分のためだし