よい歳を

大切な節目としての忘年会をひとつ

昨夜終えた

 

同席者曰く

「歳忘れの会」

ウマイこという

 

あいかわらずテレビを見ない暮らしだが

youtubeはわりと見ている

おもにモノマネ

一人で爆笑していることもある

モノマネってなんで面白いんだろうなあ

 

わたしがテレビを見ないことを知っている

行きつけの美容院の女性が

ミラクルひかるのことを教えてくれた

一度みてくださいよって

 

いやあ、宇多田は秀逸だねえ

 

ただ女性のモノマネ

清水ミチコ友近

たしかにいいけど

笑いはするけど

なぜか腹の底から笑えない

これは謎

 

彼女らのテレを感じてしまうからか

同性としての観察が働くからか

ならばひかるはなぜ笑えるのか???

どこが違うというのか

 

昔のモノマネネ

五木ひろしや森進一や細川ひろし

マッチやヒデキ、ちあきなおみはもう遠い

 

まあ工藤静香あたりはわかるが

最近のネタもだんだんわたしのような古い人間からは

わかりにくくなってきたなあと感じる