言い難いこと

男友達が

「ニンニク食って臭いとか

酒飲んで臭いとか

そんなことは我慢できるが

口臭だけは耐えられん」

と言っていた

 

・・・これは女性とキスした時の話

 

 

わたしは女なのであるけれど

キスする云々以前に

そばで語り合っているだけでも

口臭を感じる(?)ことはあって

やはり耐えられない

 

このひととお付き合いするのは無理だなと思ってしまう

 

 

原因は調べてみるといろいろあるらしい

 

相手にそれを伝える(あなた口臭がひどいですよ。と)ことって

難しいなと思う

言ってあげたほうがいいのだろうか?

一般的にひとはどうしているのだろうか?

ご本人は気づいていないのだろうか?

家族とか気の置けない親しい間柄でも

はたして伝えてあげてられるのだろうか?

 

体臭のほうは

よほどのことでない限りは

「ああ、このひとのにおいね」なんて

好きになったひとならば思えるかも

 

ううん・・・

難しいなあ