パラディソ

愛猫のケガの悪化で

気が気でない7月後半だった

ようやく落ち着く

 

 

八月葉月の虫の音は

愛しゅうてならぬと

鳴きまする

 

“通りゃんせ”というふるーい歌のフレーズを口づさむ・・・

 

 

ニューシネマパラダイス

録画するも

ひねくれ者ののわたしにとっては

いわゆる出来過ぎでベタな映画であって

なんとなーく長らく放置

心が落ち着いたところで鑑賞

 

 

それでもやっぱりやられてしまった

顔も涙腺もゆるみっぱなし

ということは

こんなシラケっぷりの酷いわたしにも

まだ人間らしい心が残っていたというわけか

ちょっと大げさだが

どこかそういう意味で安心もさせられた

 

作中の映画館は時代の流れで公営駐車場となる

現代のあちこちの街同様だ

わたしの街の昔からの映画館も

軒並み姿を消した

 

映画館にはそれぞれ思い出がある

かかっていた映画はもちろん

あのひとと行った

あいつと行った

などなど

 

f:id:kj519:20160101075144j:plain

 

中でも思い出多き松竹座はコインパーキングになっている

在りし日の画像は

検索してもいいものが見つからない

 

あの日は

ペーパームーン

スティングの二本立てだったかな・・・

 

一緒に行ったあのひとは

元気で暮らしているだろうか