白いカーネーション

カーネーション

お花の中では

カーネーション

いちばん好きな花

 

・・・・

とは

古い陽水の曲

 

 

今日

ご近所の男性の通夜があり

母が行ってきたのでその様子を聞いた

 

無宗教のお別れの式である

参列者ひとりひとりが白いカーネーションを献花し

親しい友人の一人が例の“千の風・・・”を歌ったそうで

 

お坊さんもお経も焼香もなし

 

そういうのもいいな

千の風はいらないけれど

親しい誰かがわたしのすきだった歌をうたってくれる

そんなのっていいなあ

 

ただ、一曲じゃ済まないとは思う

子どもたちから一曲

仲良くしていたいくつかの仲間(グループ)から一曲づつ

わたしに対する思い・イメージを

歌にして贈って・送ってくれたら

どんなにかうれしいだろう

 

そのときわたしは

「なんでその曲なんだよー!」と

笑って言い返せないから

それだけが悔しいだろうけどね