インディアナポリス

暑いこの季節には

戦争についての本とドキュメンタリー番組と映画をみる

なんというか

その程度しか出来ないからだ

 

数々の作品があって

毎年「・・・知らなかった」と思うことがある

ちっぽけな私の頭と心に受ける衝撃は

それでも夏が過ぎ時間がたてば

日々の暮らしに追われ薄らいでゆく 

 

それにつけても

実際今生きておられる原爆被害者(体験者)や

特攻のいわゆる“生き残り”といわれる人たちの

語る言葉とそのお顔の静かな悲しみと強さよ

 

 

 

・・・・・・

 

それとは別に

あの『JAWS』も毎年観る

ロバート・ショウ演じるところのクイント船長は

好きな役どころだ

(先日、何の気なしに『スティング』を流し観していたら出演してた!

下からギロっと見上げるあの目つきがイイんだよね)

 

サメが現れるのを待つ船内で

クイントがインディアナポリス号に乗っていた話をするシーン

原爆を運んだ帰りという極秘任務のため

魚雷をうけ沈没するも救助要請が出来なかったという話

 

これもまた

恐ろしい話ではある